Necoが世界で見たあれこれ

19歳からバックパッカーを始め、だいぶ長い年月が経ちました。旅行会社や某国の政府観光局で勤めた経験も。訪問国は約50カ国。休みを使って旅を続けています。

イスラエル・パレスチナではフレッシュジュースを飲むべし

イスラエル・パレスチナではフレッシュジュース!

エルサレムの旧市街やベツレヘムでは、フレッシュジュースを売っているお店をたくさん見かけました。価格帯では東南アジアに負けますが、お味は絶品なので是非ご賞味あれ!

とにかく甘い!にんじんジュース

飲もう飲もうと思いつつチャンスを逃し、この旅で最初にフレッシュジュースを飲んだのはベツレヘムでした。

「キャロットジュース1つくださいな」

お店のおっちゃんが手袋をはめ(意外ときっちりしてるな)、すでに皮の剥いてあったにんじんを取り出しジューサーへイン!

ゴーゴーとあっという間に数本のにんじんが吸い込まれ、フレッシュにんじんジュースの完成です!

一口ごくり。あ…甘い!!めちゃくちゃ甘い!!
ずっと見ていたけどシロップ入れてなかったよな。気づかぬうちに入れていたか?と思い、おっちゃんに聞くことにしました。

「めちゃくちゃ甘いけど、シュガーは入ってないよね??」

「もちろん!にんじんだけの甘さだよ!」

その言葉に、わー!わー!すげー!と騒ぐ相方と私をニコニコして見ておられました。

これなら日本でにんじん嫌いの子供なんていなくなるだろうな~フルーツの甘さだもんな~なんて考えていたらあっという間に飲み干してしまいました。

ちなみにお値段1杯10シュケル(約370円)でした。(2023/5月時点 1ILS≒37JPY)

日本ではお目にかからない、ザクロ100%ジュース

にんじんや果物など、さまざまなフレッシュジュースを注文することができますが、イスラエルへ来たら絶対飲んでほしいのがザクロジュースです!

近年、日本でも女性ホルモンに良いとかなんとかで、ザクロ酢ジュースなどをスーパーで見かけることが増えました。しかしながら、100%ジュースは見かけないですよね。
是非、この機会にザクロ100%ジュースを飲んでみてください!

帰国前でバタバタしていて写真取り忘れちゃったんですよね。日本のザクロより実が大振りな感じがします。

エルサレムで1杯20シュケル(約740円)でした。(2023/5月時点 1ILS≒37JPY)

※イメージ画像

イスラエルパレスチナの値段の違い

イスラエルでもパレスチナでも飲めるフレッシュジュースですが、価格がだいぶ違います。

一言で言えば、イスラエルパレスチナの2倍といったところでしょうか?ジュースだけでなく、全ての物価がそのような状態です。

イスラエルで飲むとなると、1杯が軽く700円超え……

正直、高いですが味は格別なので、是非試していただけたらと思います!