Necoが世界で見たあれこれ

19歳からバックパッカーを始め、だいぶ長い年月が経ちました。旅行会社や某国の政府観光局で勤めた経験も。訪問国は約50カ国。休みを使って旅を続けています。

2023年3月27日からパスポートの更新申請がオンラインでできるようになったらしい!

パスポートのオンライン申請がスタート!

久々の更新になってしまいました。
1ドル150円の今、プライベートで旅行をするにはなかなかお金がかかりますね。

1年ぶりにGWに旅行に行くことに決めたのですが、パスポートの期限が迫っていることに気が付きました。仕事もあるし、2回もパスポートセンターに行くのは大変だなと思い、何か良い回避方法はないかと調べてみました。


なんと!!2023年3月27日からパスポートの更新申請がオンラインでできるようになったらしいではないですか。色々言われているマイナンバーカードというシステムですが、ほんの少しづつ便利になってきているなと感じます。(最近は病院でもマイナンバーカード使うようにしています!災害にあった時などに、データベースに通院の記録があるとやっぱりいいかなと思って……ただ、マイナンバーカードを使おうとすると驚かれる病院はまだまだありますね。苦笑)

引用:政府広報オンライン

>>政府広報オンラインによる詳しい情報はこちら


是非今回試してみたいと思います!
実際申請してみてどうだったか、また報告したいと思います。