Necoが世界で見たあれこれ

19歳からバックパッカーを始め、だいぶ長い年月が経ちました。旅行会社や某国の政府観光局に勤めた経験も。訪問国は約50カ国。休みを使って旅を続けています。

死海に泊まるなら、エン・ゲディかエン・ボケックの2択のみ

死海エリアで泊まるべき街とは?

人の体が浮くという死海。行きたいけど宿泊費が高いので日帰りで…という声をいくつか聞きました。

実際、死海近辺の宿泊費は高い!!完全なリゾート価格です。

今回、比較的安価なエリア「ネヴェ・ゾハール」に宿泊して感じたことを通して、なぜ「エン・ゲディ」か「エン・ボケック」の街をオススメするのか解説したいと思います。

死海近くの安価な宿泊エリア「ネヴェ・ゾハール」

地球の歩き方の地図には「Newe Zohar」と記載があるものの、詳細は全く掲載されていない街です。大手オンライン宿泊予約サイトでは、この街の宿泊施設がいくつか掲載されています。

では、この街の何がマズいのか?

  • 交通の便が悪く移動手段が皆無
  • レストランが一軒もない
  • スーパーやコンビニなど商店が一軒もない
  • 目の前はビーチだが遊泳禁止

安い以外に何も良いことはありません。もちろん私はバスで来たので、散々な目に合いました。

●交通の便が悪く移動手段が皆無

頻繁に走っている路線バスもなければ、タクシーもありません。電動キックボードもありません。となると、移動手段は徒歩のみ。レンタカー以外での宿泊はオススメしません!

●レストランが一軒もない

隣町(エン・ボケック)のホテルのレストランが一番近いのではないでしょうか?15~20分で最寄りの大型ホテルまではたどり着けると思います。

●スーパーやコンビニなど商店が一軒もない

レストランがないのなら、宿のキッチンで作って食べればいいじゃない?と思うところですが、商店が全くないのです……こうなるとどうしようもありません。

隣町の商店まで買いに行くか(閉まるのが早いので注意!)、幹線道路を歩いて(引かれそうになるので本当に注意!!)ガソリンスタンドまで行きましょう。

●目の前はビーチだが遊泳禁止

地図上でビーチが近いとなっていたので予約したものの、実際は遊泳禁止。最寄りの大型ホテルの前が遊泳可能エリアになっているので、そこまで歩きましょう。

「ネヴェ・ゾハール」に良い点はないのか??

レンタカー以外の方が「ネヴェ・ゾハール」に泊まると悲惨なことになるとお話しましたが、では良い点はないかというと1つあります。

「エン・ゲディ」や「エン・ボケック」より宿泊費が安いというのはもちろんなのですが、エルサレムのセントラルステーションへ行く486番の始発バスが出ていて便利です。エルサレム行きのバスは混んでいるので予約が望ましいと書かれているのを何かで見ましたが、始発&旅行者がほぼいないエリアなので、確実に乗れる気がします。(保証はできません、あしからず……)
実際、始発から乗ったのは私たちだけでした。

Egged bus の公式サイトはこちら

泊まるなら「エン・ゲディ」か「エン・ボケック」で決まり!

死海での浮遊体験は本当に不思議な感覚でした!スケジュール的に余裕があるのであれば、行くことをおすすめします。

日本人の方は、基本的にエゲットバスで移動する方がほとんどだと思うので、宿泊する際はケチらず「エン・ゲディ」か「エン・ボケック」に泊まりましょう!
時間のない方は、少し高くてもやはりツアーが便利だと思います。