Necoが世界で見たあれこれ

19歳からバックパッカーを始め、だいぶ長い年月が経ちました。旅行会社や某国の政府観光局で勤めた経験も。訪問国は約50カ国。休みを使って旅を続けています。

バックパッカーになったきっかけ

バックパッカーに憧れて

今日は少し昔の話を書こうと思います。

バックパッカーになっていなかったら、旅行会社で働くことも政府観光局で働くことも、そして海外で働くこともなかったと思います。

自分の人生に大きな影響を与えたバックパッカーというスタイル。なんでツアーじゃなくてバックパッカーになったのか書こうと思います。

ハワイに憧れた幼少期

隣の家の幼馴染はうちより裕福で、毎年ハワイに行っていました。そして異国のお土産を買ってきてくれるのです。

子供だったので写真を見せてもらうこともありませんでした。今みたいにスマホなんてなかったので、子供が写真を撮るということはまずなかったと思います。

「ハワイ」という名前は知っているけれど、どんな所かはよくわからない。ただ……外国行けるなんて羨ましい!!と海外への憧れは深まるばかりでした。

学生時代に見たドラマ「深夜特急

旅行が好きな人なら読んでいる方も多いと思うのですが、沢木耕太郎の「深夜特急」という小説があります。

「かつてシルクロードがあったのならば、現代ならバスぐらい通っているだろう」と考えて、詳細な計画は立てずに勢いで日本を飛び出した主人公「私」の物語であり、筆者自身の旅行体験に基づいている。

ウィキペディア

この小説「深夜特急」が、大沢たかおさん主演でドラマ化。それを偶然見て衝撃を受けました。

リュック一つ背負い、ボロボロの格好。現地人と触れ合って、初めて見る食べ物を食べて……こんなことが可能なのか!!と思いました。

それまでイメージしていた海外旅行は、ハワイ=リゾートだったので、180度海外のイメージが覆されてしまいました。

とにかく外国へ行ってみたい……親は海外旅行には連れて行ってくれなさそうだ……
それなら、自分で稼げるようになったら海外へ絶対行こう!!しかもこの方法なら安く済みそうだ!


そう心の中で硬く誓ったのです。

リゾートバイトでお金を貯めた大学時代

大学生になり、アルバイトはしていたものの海外旅行に行けるほどのお金はなかなか貯まりません。

長期休暇、特にやることもなかったので、温泉地に友達とリゾートバイトへ。賃金は安いけれど、仕事の毎日。アルバイト期間が終わり、給与を手渡されると数万円入っていました。(今思えば、時給換算すると異常な安さだったと思いますが……)
自宅に帰ったその翌日。友達とファミレスに集合。お互い海外に行ったことがない私たちは、このお金で海外行くか!と決意し、すぐさま旅行会社に電話して格安航空券を予約しました。

そして、自宅に帰って親に事後報告。怒られたのは言うまでもありません。
さんざん色々言われましたが……その1か月後、無視して行きました。親には迷惑かけました。

今では親を海外へ連れていくこともあり、喜んでくれてますけどね。

旅が私の人生を変えた

まさに、旅が私の人生を変えました。

バックパッカーにならなければ、旅行会社にも入らなかったでしょうし、政府観光局で働くこともなかったでしょう。

バックパッカーにならなければ、英語の勉強もしなかったでしょうし、海外で働くこともなかったでしょう。

私の全てを変えたバックパッカー。旅から足を洗おうと思ったこともあるけれど、これからも旅に出ます。