Necoが世界で見たあれこれ

19歳からバックパッカーを始め、だいぶ長い年月が経ちました。旅行会社や某国の政府観光局で勤めた経験も。訪問国は約50カ国。休みを使って旅を続けています。

ホンジュラスの屋外温泉「Luna Jaguar SPA」が素晴らしく良かった話

ホンジュラスの穴場温泉の話

ちょっと前の話になりますが、2019年に3週間かけて中米を縦断しました。

ルートとしては、パナマコスタリカニカラグアホンジュラスエルサルバドルグアテマラホンジュラスグアテマラといった感じです。

中米行くなら命がけ!くらいの覚悟で行ったのですが、治安の悪い首都などを回避したせいか、安全・安心・めちゃくちゃ楽しい旅になりました。

ちょうどテレビのクレイジージャーニーでホンジュラスを紹介していたので、ホンジュラスで最高だった温泉のお話をしたいと思います。

拠点は、コパン遺跡のある街「コパン・ルイナス」

治安の悪いホンジュラスですが、グアテマラの国境から近いコパンの街は治安が良いと思います。(夜歩いていても平気ですよ!)

グアテマラサイドから乗り合いバンで簡単に行けます。

国境も観光ルートとしてメジャーなためか、あっさりした感じです。
ニカラグア/ホンジュラス国境やホンジュラス/エルサルバドル国境は、物々しい雰囲気でバスに係官が麻薬犬を連れて乗り込んで来たりしたんですけどね。

宿の人一押し「Luna Jaguar SPA」

コパン遺跡を見ることしか考えていなかったのですが、宿の人が「温泉行った方がいいよ!!」と言われて1日は温泉に行くことにしました。

今思えばこんなに遠かったんですね。バンに揺られて、山道をひたすら超えて……のどかな街並みや田舎の人々の暮らしが垣間見られて、全く飽きることはありません。なんせ、殺人が多い国なんて言われている未知の国なので。

バンにはもう1組、何人かわからないカップルが乗っていました。

ちなみに、遺跡にはちらほら観光客がいましたが、基本的に観光客自体少ないし、アジア人は私以外見かけませんでした。(基本的に中米のどの国もアジア人はほぼ皆無)

大自然の中の貸し切り温泉!

到着すると係員の若い子が、水着に着替える場所を案内してくれます。鍵付きロッカーなので安心です!

その後は、広大な敷地を簡単に案内してくれます。「ここは○○で~」といった感じで、スペイン語と時々英語で説明してくれます。もちろんスペイン語は分かりません!が、とにかく見ているだけで素晴らしいので、お~!!なんて言っていると喜んでくれました。

お客さんは1~2組だったでしょうか?もはや貸し切りです!温泉の他にぬるいプールのようなものもあって地元の子供たちが遊んでいました。

上の写真の洞窟のようなものは、洞窟温泉です!中は小さな天井窓が開いていて、ライトアップもされていました。大自然だけでも十分なのに、意外と凝っているんです!

すごい湯気が立ち上がっている場所もありますが川と合流しているので、自分のちょうど良い温かさのエリアを探して浸かる感じです。

日本の温泉と比べるとややぬるめなので、だらだらずっと入っていられます。
本当にすごいところに来ちゃったなと久々に感じた場所でした。

ホンジュラスは危険エリアだけじゃない!

ホンジュラスは治安がめちゃくちゃ悪いと思っている人が多いかと思いますが、普通に暮らしている一般の方たちは本当に親切です。

都市の「テグシガルパ」や「サン・ペドロ・スーラ」には立ち寄っていないので、何とも言えないのですが、チャンスがあれば是非行ってほしい国の1つです!
コスタリカでも温泉に入りましたが、断然こっちがオススメ。人々に知られていないうちに行ってほしいです。

コパンの夜は、ちょうどお祭りで花火とダンスで盛り上がり、ローカルフードも美味しかったですよ。